ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

あじさい色のパレットを作ってお絵描きしてみた

f:id:fusani:20190604165222p:plain

こんにちは、ふさに(@fusani_jp)です。

今回は久しぶりのお絵描き記事になりました。

パソコンであじさいの写真から色を取ってお絵描きしてみたよっていう記事です。よかったら見ていってね~!

あじさいの季節になりました

早いもので、もう6月ですね。

先日、上野の不忍池のわきを通ったら、あじさいが咲き始めていました。

あじさいの写真

咲き始めはきれいな黄緑に青に赤に、色合いがとてもきれい。まわりにはまだ咲いていない木もたくさんありました。

この時期はいろんな場所でいろんな種類のあじさいが咲いているので、探しながら歩くのも楽しいですね。

 

さて、私はたまに絵を描いているのですが、この写真を見ていてふと思いました。

「ここから色を取ってきたら、きれいなパレットができそうじゃない?」

というわけで、実際にやってみました。

あじさいから色を取ってみた

今回は、無料のおえかきソフト「fire alpaca」を使って、「スポイトツール」で色を取ってみました。

スポイトツール自体はだいたいのお絵描きソフトにあると思います。簡単に言うと、画像内の好きな場所をクリックするとその場所の色を取ってこられるツール、という感じでしょうか。

そして完成したパレットはこちら、名付けてあじさいパレット」です。

あじさいパレット

8か所選んでみました。やっぱりきれいですね!

同じ葉っぱの中でも、スポイトで色を取る箇所をほんの少しずらすだけでも意外と違う色が取れたりして面白いです。

私は色のセンスがあまりないので、こういうパレットを作っておくとデザインの引き出しが増えていいかも。

あじさいパレットの色で絵を描いてみた

あじさいの写真から取った色の「あじさいパレット」。

せっかくなので、さらにこの「あじさいパレット」の色を使って絵を描いてみました。

ひよことあじさいの絵

葉っぱの上をすべっているひよこは別の色を使っていますが、その他はあじさいパレットの色で塗ってみました。

使う色をパレットの色に限定して、場所によってはすこし混ぜて色を作ってみたりした結果、全体にまとまりが出て良かったような気がします。

個人的には、6月のカレンダーにしたくなるようなお気に入りの絵ができたので満足。

 

関連記事

目標を立てるときに使えるシートも以前描いたので、よかったら見ていってね

まとめ

今回は、自然のあじさいの写真から取った色でパレットを作って、絵を描いてみました。

機会があればほかの景色でもやってみたいと思います。夕焼けとかいいよね。

ではまた!