ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

新しい暇つぶしを探している人へ。スマホゲーム「Sdorica(スドリカ)」が良すぎる

こんにちは、ふさにです。

移動中や空き時間、なにか良い暇つぶしは無いかななんて思っていたりしませんか?

そんな人に今回は、ふさにが今とてもハマっているスマホゲーム「Sdorica -sunset-」(以下「スドリカ」)を紹介したいと思います。 

ちなみにふさにはこのゲーム、めちゃくちゃハマってしまいましてインストールしてから毎日欠かさずやっています。

夜やるのを楽しみにしていることが多いのですが、暇つぶしどころか寝る時間が後ろ倒しになることもしばしば。もちろん時間がない人でも日々すこしずつのプレイで楽しめるので安心してください。

この記事でスドリカに興味を持って始めようという方が一人でもいらっしゃれば嬉しいです。

スドリカってどんなゲーム?

スドリカは2018年4月19日にリリースされた、Rayarkという台湾の会社が出しているRPGです。

ゲーム内の日本語はとても自然ですし、すべてのキャラの声に日本人の声優さんが起用されているため、ゲームを始めた当初はまさか海外の会社だとは思っていませんでした。

プレイヤーは基本的には自分が持っているキャラクターで敵を倒していきます。

戦闘にはパズル要素がありますが、時間制限などはないので焦ることはありません。

スドリカのここがすごい

なぜスドリカをオススメしたいのか。

私が思うスドリカの主なすごい点を挙げてみました。

絵がきれい、音楽が良い

そのゲームをやりたいと思うかどうかという点において、絵の雰囲気やきれいさはとても重要ですよね。

スドリカは絵本のようなかわいらしい絵で独特の世界観が感じられます。

 

f:id:fusani:20181018020016p:plain

こちらは最初の画面ですが、個人的にはこれだけでもう好きです。

どうでもいいことですがこの画面は実際には動いていて、ずっと見ているとお城の前を飛んでいる飛行船はゆっくりと往復運転しています。

さらに音楽も良い。

ふさには普段よくスドリカの戦闘時のBGMを口ずさんでいます笑

キャラが魅力的、さらに育てればどのキャラも強い!

スドリカはキャラクターごとに設定が作りこまれており、それぞれのキャラクターストーリをプレイすることができます(キャラごとに順次リリース中)。

日本の有名な声優さん達が起用されており、キャラクターの声やモーションも魅力的です。

また、スマホRPGと言うと、序盤のガチャで強いキャラを引ないと大変というイメージもあるかもしれません。

「始めるからには強いキャラが欲しいけどそこまでするのは大変だなぁ」という人も、スドリカに関しては安心してください。個人的にはスドリカは、リセマラしなくても十分楽しめるゲームです。

理由は、どのキャラも育てればレア度が上がって強くなるから。

もちろんこだわりたい人はリセマラすればいいのですが、私はしませんでした。

絶妙なキャラクターバランスで「最強キャラ」「最強パーティー」が存在しない

これがこのゲームのかなり面白いところなのですが、スドリカでは「このキャラがいればどの敵にも通用する」とはなりません。 

パーティーはキャラクター5体で構成されるのですが、その組み合わせによって爆発的な強さや頑丈さを産み出すことができます。

敵も様々な特徴を持ったものが現れるので、それぞれの敵に対してどんなキャラの組み合わせで攻略するか考えながらプレイしていくことになります。

さらにスドリカでは、どのキャラクターも使用機会があるようにしたいということでプレイヤー達のキャラクター使用状況をモニタリングしているようで、「なるほど、この敵はこのキャラで倒すことを意識しているのか」という敵が出てきたり、必要に応じてキャラクターのバランス調整が行われたこともあります。

そのような運営の姿勢にもとても好感が持てるゲームです。

課金しなくても楽しめる

ガチャ(スドリカでは「魂付与」といいます)をたくさん引くために課金することもできますが、 毎日ミッションなどをこなしていけばガチャ用のジェムは貯まっていきます。

期間限定ガチャで欲しいキャラが出たときなどにジェムをとっておくこともできますし、前述のとおりどのキャラも育てれば強くなるので、課金しなくても十分楽しめるゲームだと思います。

(他のプレイヤーとの順位を競うステージもあるので、スドリカにハマってランキング上位になりたいと思ったりすると色々なキャラが必要になり、つい課金してしまうこともあるかも…)

さぁスドリカをはじめてみよう

もしこの記事を読んでスドリカを始めてみようと思ってくださった方は、最初のダウンロードはデータ量が多いので、Wifi環境で実施されることをおすすめします。

一人でもスドリカ仲間が増えたら嬉しいな~

ではまた!