ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

神田の東京カオマンガイでランチをしてきました。リーズナブルに絶品カオマンガイ!

f:id:fusani:20190707185143p:plain

こんにちは、ふさに(@fusani_jp)です。

6月中旬の某日、神田にある「東京カオマンガイ」というお店にランチをしに出かけてきました。

当初ブログにする予定はなかったのですが、とても美味しかったのと、ツイッターで写真を載せたらブログ記事アップ期待のお声を頂いたので、久々の記事更新となりました。

というわけで、今回は写真が少ないので体験談多めで書いていきたいと思います!

東京カオマンガイとの出会い

なぜか朝起きて珍しくエスニック料理を食べたいような気がしたある休日。

エスニックと言えばタイかな~、などと思いベッドの上で食べログを見ていると…

見つけてしまいました、食べログ☆3.7の「東京カオマンガイ」!

カオマンガイの専門店ってあまり聞いたことがなかったのですが、専門店なら美味しいに違いない!

ということで、早速行ってみることにしました。

そもそもカオマンガイって?

カオマンガイタイ語なのでちょっと変わった響きですよね。そもそもどういう意味なんだろうと思い、行きの電車で調べてみました。

カオはご飯、マンは油、ガイは鶏肉だそうです。つまり直訳すると、鶏肉油ご飯

鶏肉油…?うん、まあいいかと思いつつ神田駅に着いたので下車。

あと、調べている途中で知ったのですが、カオマンガイって海南鶏飯と同じものなんですね。似たものだとは思っていたのですが、同じものだったとは。

また1つ賢くなってしまった。敗北を知りたい。

東京カオマンガイに到着

お店はJR神田駅からすぐなので迷わず到着。

お店の外観は、真っ黒の看板にピンクや黄色の幟。

外国料理のお店って一見ちょっと入りづらかったりして普段はなかなかチャレンジできないのですが、せっかくなので恐る恐る入ってみました。

ただ入り口のドア付近ににわとりのキャラクターの絵があったのですが、それはとても可愛かったです。写真に撮ってくれば良かった…。

東京カオマンガイに入店。メニューは?

店内にはカウンター席が10数席と2人席が5, 6席で、それほど大きな店内ではありません。中途半端な時間だったので、入店時には他のお客さんはおらず。

タイの方と思しきコックさんのワンオペでしたが、にっこり笑ってメニューをくれました。

 

さて、メニューですが思ったより色々あります。

カオマンガイ以外にもグリーンカレーガパオライス、サイドメニュー等も充実していました。

またカオマンガイも、蒸し鶏だけでなく揚げ鶏を乗せたカオマンガイトーッや、蒸し鶏と揚げ鶏のハーフ&ハーフ、さらにパクチーの有り無しを選ぶことができます。

カオマンガイはサイズも大中小があり、タレも赤い唐辛子のタレ、甘辛い黒ダレ、辛いものが苦手な人向けのレモンダレと3種類から選択可能。

 

これは何度もこないと…と思いながら今回はハーフ&ハーフの中を黒ダレで頂くことにしました。パクチーは苦手なので抜きでオーダー(パクチー入りより100円安くなります)。

お値段は小が590円でサイズが1個あがるごとにプラス100円だったかと思います。すごくリーズナブル~。

あと忘れていました、トムヤムクン

もともとランチには鶏のスープがついてくるようなのですが、確か100円追加だったかな、トムヤムクンに変更できるということだったので変更してみました。

東京カオマンガイカオマンガイはいかに

いよいよ料理が運ばれてきました。すごくイイ香り!これは求めていたエスニック。

蒸し鶏用に選んだ黒ダレとは別に、揚げ鶏用には赤いタレがついているのでなんだか得した気分です。

これはTwitterには上げねば、というわけでパシャリ。

料理の写真

カオマンガイカオマンガイトーッのハーフ&ハーフ、スープはトムヤムクン


ではカオマンガイ、早速頂きます!

 

もぐもぐ…もぐ…

 

!!!

 

う!!ま!!

 

出汁で炊かれたお米も、揚げ鶏も蒸し鶏も、う!!ま!!

うまうましながら店内を見回すといつの間にか2人ほどお客さんがいましたが、みんなおのおののカオマンガイに夢中の様子でした。

 

続いてトムヤムクン。これがまたカオマンガイに合う!

ふさにはからいものはそこまで得意ではないのですが、ギリギリいけるくらいのからさでした。

トムヤム特有の酸っぱさもありながら、なんといっても揚げたエビの香ばしさがたまりません。

以前スーパーで売っていた即席麺のトムヤムヌードルを食べて「これがトムヤムか~」なんて思っていましたがまだまだでしたね、これが本場の力か…!

 

残りも一気に食して完食。おこめ1粒1粒が美味しくて、最後の1粒まで味わって頂いてしまいました。

カオマンガイ専門店おそるべし!さすが東京の名を冠しているだけありますね。

店舗情報

【住所】

 東京都千代田区内神田3-7-8 サトウハウスビル 1F

【営業時間】

 [月~土] 11:00~23:00

 [日・祝] 11:00~21:00(日曜営業)

(参考)食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13058579/

アクセス

おわりに

今回は東京神田の「東京カオマンガイ」で絶品カオマンガイをいただいてきました。

こんなカオマンガイになれるならブロイラーも悪くないかもね!

それではみなさん、神田のお近くに立ち寄られた際はぜひ!