ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

蔭山樓で表参道ランチしてきました。鶏白湯が絶品、もう一度行きたい!

f:id:fusani:20190124213525j:plain

こんにちは、ふさにです!

先日思い立って表参道にお散歩しに行ってきたのですが、思いがけずおいしいお店を見つけてしまいました。

蔭山樓表参道店のランチの感想は、目次から「蔭山樓のランチ」へどうぞ!

表参道ヒルズの蔭山樓へ

13時頃、おなかがすいたので表参道ヒルズへ。

表参道ヒルズ_外観

(入り口がすぐ分からずうろうろしてしまいましたが、入り口は大通りに面した辺の真ん中あたりにあります)

 

表参道ヒルズ安藤忠雄さんの建築で、特徴的なのが中のスロープです。

表参道ヒルズって坂の途中のおもしろい立地にあるのですが、なんと建物の中のスロープは外の坂と同じ勾配になっているそうですよ。

お店を見ながらぐるぐるとスロープを登っていくと上の階に行けるっていうのも、バリアフリーだし画期的な作り!

表参道は他にもオシャレな建物がたくさんあって、現代建築にちょっと興味が出てきました。こんな本を見つけたので買ってみようか考え中です。

 

話は戻って、この日はスロープでゆっくり上がっていく余裕がないほど空腹だったので、エスカレーターを使って飲食店が並んでいる3階へ行き、中でもメニューが魅力的に感じた「蔭山樓」というお店に入ってみました。

ここのお料理がとってもおいしかった…!

ということで、ご紹介していきたいと思います。

蔭山樓のランチ

平日13時頃に入店。

フカヒレが名物のようですが、今回はもう一つの名物である鶏白湯が食べられるAランチ(1,680円税別)を注文しました。全三品、一品ずつ提供されます。

朝採れ蒸し野菜

蔭山樓_朝採れ蒸し野菜

一品目はこちら、【朝採れ蒸し野菜】です。

野菜ひとつひとつの色どりが本当にいい!

個人的には蒸し野菜って生野菜よりも食べやすいし、栄養面でも健康的で良いなというのもあります。

写真ではちょっと隠れてしまっていますが、奥に入っている紫色のお野菜は埼玉県入間産の紫色のカリフラワーだそうです。染めたんじゃないかと思ってしまうほど鮮やか〜!

エビのマヨネーズ和え

蔭山樓_エビのマヨネーズ和え

二品目がこちら、【エビのマヨネーズ和え】です。

エビが大きくてプリプリ!

ソースも美味しくてペロリといただいてしまいました。

蔭山樓名物鶏白湯塩そば(ハーフサイズ)

蔭山樓_名物鶏白湯塩そばハーフサイズ

そして三品目がこちら、【蔭山樓名物鶏白湯塩そば】です。

セットに入っているのはハーフサイズですが、追加料金でフルサイズにすることも可能とのことでした。

鶏白湯塩そばってさっぱりなのかな〜というイメージでしたが、いただいてみるとうまみとコクがありしっかりとしたお味でおいしい!

麺はすこしちぢれていて、スープがよくからんできます。卵も半熟でおいしい。

また、レモンが添えられていて、このレモンを途中で絞るとさっぱりしてまた美味しい〜。

今まで食べた鶏白湯の中でいちばん美味しかったかもしれません。また食べに来たいと思いました。

 

この日は2名で行って奥の2名席に通していただきましたが、内装も落ち着いていてゆったり過ごせました。

平日の13時頃だったので並ばずに入ることができましたが、席数は多くはないのでコースやセットの場合は予約しておくのも良いと思います。

 

関連記事

ちなみに、表参道ヒルズのすぐ裏手には新潟県のアンテナショップがありますよ〜♪

blog.fusani.site

店舗情報

【住所】

 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3階 

【営業時間】

[月~土]11:00~23:00(L.O.22:00)
[日]11:00~22:00(L.O.21:30)
[祝]11:00~23:00(L.O.22:00)

【関連ページ】

公式ホームページ:こだわりのフカヒレ中華ランチ|蔭山樓

こちらから食べログをチェック

食べログ掲載のランチメニューを見ると「ランチ フカヒレ姿煮コース」「フカヒレ姿煮込み あんかけそばorご飯」の2つですが、ランチセットや単品メニューはお店の公式ホームページに掲載されていました。

アクセス

表参道ヒルズの本館3階です。

エスカレーターで3階まで行き、スロープを少し登って一番高いところにあります。

蔭山樓_表参道店外観

 

 表参道ヒルズへのアクセス】

表参道ヒルズのホームページはこちら↓

蔭山樓 | 表参道ヒルズ - Omotesando Hills 

おわりに

表参道のこの立地で、ハイクオリティな三品のランチセット1,680円。

どのお料理も美味しく大満足なランチでした。ディナーも行ってみたいな〜!

 

ということで、表参道に行ったときには表参道ヒルズ蔭山樓に足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは!