ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

福神漬けで有名な「酒悦(しゅえつ)」の紅白大根の浅漬を紹介!

f:id:fusani:20190126194035j:plain

こんにちは、ふさにです!

先日上野に行ったとき、老舗の漬物屋さんである酒悦(しゅえつ)さんに寄ってきました。

今回はお漬物を買ってきたので、ご紹介したいと思います!

「酒悦」ってどんなお店?

ご存知の方も多いかもしれませんが、どんなお店なのか簡単に書いておきますね。

酒悦さんは、なんと1675年(延宝3年)創業の由緒正しいお店です。

酒悦_商品の包み

袋にも「三百年の味の店」とありますね!

店内には福神漬け、さばの佃煮、らっきょう、燻製などなど魅力的なごはんのお供が取り揃えられています。福神漬けは最近もテレビで紹介されたようです。

 

また、「酒が悦ぶほどうまいもの」から酒悦という名前となったということで、お酒が好きな人はおつまみにも最適ですよ。

私が行ったのは上野本店でしたが、人形町店もあるようです。

紅白大根の浅漬を買ってみた

そんな酒悦さんで購入した、今回ご紹介するお漬物はこちら!

酒悦_紅白大根の浅漬

紅白大根の浅漬です。 

決め手は、お店で試食させていただいて美味しかったことと、色が良いこと!

要冷蔵なので、袋からタッパーに移して冷蔵庫で保管することにしました。

酒悦_紅白大根の浅漬_袋から出したあと
食べる分だけ切ってお皿へ。写真のお皿には大根3つ分をななめに切ったものが入っています。1袋で意外と楽しめますね。

食べてみると塩気が強すぎずちょうど良い!色が良いのでお弁当に入れるのも良いかもしれないですね。

ごはんと一緒に食べたときの安心感〜!

ちなみに私の母は「べったら漬け」が気に入ってリピートしているとのことでした。

店内には色んな漬物や干物などが揃っており試食も充実していますので、ごはんのお供やお酒のお供を探しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

山海の幸詰め合わせはギフトにも

酒悦さんの山海の幸の瓶詰めはギフトの取扱いもありました。有名な福神漬も入っていて、これはもらったら嬉しいですね。

公式ホームページからの購入はこちら→酒悦 創業1675年(延宝3年)上野池之端

ただしお漬物などお店にしか置いていないものもたくさんありますので、色々試したければお店にgoです!

「酒悦」の店舗情報

酒悦 上野本店

【住所】東京都台東区上野2-7-11 

【営業時間】10:00-20:00

【定休日】年中無休 (1月1日、2日は休み)

【公式HP】酒悦 創業1675年(延宝3年)上野池之端

おわりに

じつは私は最近お漬物をあまり買っていなくて久しぶりだったのですが、やっぱり食事にこれが一品加わると落ち着きますね〜。

この記事では書きませんでしたが、「にんにくのたまり漬け」も一緒に買ってきたのでそちらも楽しみ…!

ではまた!