ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

【ブログ運営報告】ブログをはじめて3ヶ月。すこし検索流入が!?

f:id:fusani:20190131225831j:plain

こんにちは、ふさにです。

前回12月19日に2ヶ月目までの運営報告の記事を書いたのですが、そこから1ヶ月ちょっと経ちました。前回の記事はこちらです↓

blog.fusani.site

そして今月なのですが、今月中旬はブログのモチベーションも下がっており3ヶ月目の運営報告を書けていませんでした。

当ブログは2018年10月12日開設なので、3ヶ月目の運営報告には1月12日までの分を書こうかなと思っていたのですが、そうこうしているうちに月末に。

ということで、今回からは思い切って「月初から月末までの1ヶ月の実績」を見ることにしました。

この記事はみなさまへの感謝と自分用のメモの役割が強いので、好き勝手に行くよ〜

更新もゆったりの当ブログは、およそ3ヶ月目にしてどんなもんだったのでしょうか。さっそく見て行きたいと思います。

3ヶ月目(2019年1月)の活動概要

正しくはブログ開設からおよそ2ヶ月半〜3ヶ月半の期間にあたりますが、直近1ヶ月の実績を書いていきます。

記事数

  • 直近1ヶ月に更新した記事数:9記事
  • 累計記事数:31記事

だいたい1ヶ月に10記事前後のペースで更新できていることになります。

体感的にはもっと更新できていないかと思っていましたが、意外とがんばってました(当社比)!数字を振り返ることって大事ですね。

リライトも気になる数記事について行いました。

PV数

  • 直近1ヶ月のPV:1781
  • 累計PV:3560

SEOなどできてないわりに、2ヶ月目までを上回ってたくさんの方に来ていただけました!2ヶ月目に引き続き、すべての方に感謝感謝の感謝虫です。

本当にありがとうございます!

でも、ちょっと待ってください。今だに通常時の我がブログのPVは1日20あるかないかです。

ここで、はてなブログアクセス解析で1月のPVのグラフを見てみましょう。

はてなブログ_アクセス解析_PV

なんだかすごいピークが!

今月いちばん読まれた記事

PVのピークの正体は、こちらの記事です。

blog.fusani.site福袋って興味ある人おおいよね〜なんてありきたりな考えで、でも本当におすすめしたかったので書いた1月2日の記事です。

しかし福袋は競合も強いレッドオーシャンなので当弱小ブログの記事が検索上位に来るわけがなく、検索しても全然見つかりませんでした。

そのときは「そう簡単にはいかないよね〜」とちょっとがっかりしたので、あとでPVの増加を見てびっくり。

調べてみると流入元はこちらでした。

そう、ツイッターです!

しかしこのツイート、1リツイート 7いいねです。たくさんの人の目に触れたというのは信じがたかったので、試しに「ツイートアクティビティ」を見てみました。

ツイートアクティビティ

全くバズったようには見えなかったこのツイートですが、リンクのクリック数を見てみると759回もあったんですね。

ツイッター上の検索で見に来てくれたのでしょうか。そんなこともあるんですねぇ。

ちなみにツイートアクティビティは、自分のツイートについている3本線のマークから見られますよ(下の画像の一番右です)。

ツイートアクティビティ_ボタン

ツイートアクティビティが表示されない方は、Twitter Analyticsを見てみるといいようです。こちらも情報がたくさんあって面白いですよ〜。

検索流入は?

2ヶ月目までは検索流入なんて全然なかったのですが、3ヶ月目の流入元はこのような割合になりました。

はてなブログ_アクセス解析_経路

依然としてツイッターが多いですが、いつのまにかGoogleYahoo!あわせて18%もの割合が検索から来てくださるようになりました。

ツイッターから見に来ていただけるのももちろん嬉しいのですが、検索をした人が自分のブログにたどり着いてくれるというのはすごいことですね。

どんな検索ワードで来てもらえているのかなどはまだしっかり見られていませんが、そのあたりを調査してもうすこし需要を意識した記事も書いていきたいです。

まあでも書きたくもない記事を書こうとしても大変なので、書けるものからね!

その他

LINEスタンプを作りました

あとは今月は、ブログのアイキャッチ画像にも登場しているひよこのLINEスタンプをつくりました→LINEスタンプ「ひよこのいちにち」ができました! - ふさにのふさ日記

スタンプのことはツイッターでもブログでも宣伝させていただいたので今回はあまり書かないことにしますが、ここで言いたいのは「ブログで気分が落ちたときにも他のことに手を付けられるっていうのはいいね」ということです。

同時並行よりも一極集中!というタイプの方もいらっしゃると思いますが、

「ブログを書く元気がなければスタンプの絵を描く。どっちもだめなら休む」

という風にできるのは私にとっては良かったんじゃないかなと思います。

その他のその他

ちなみに収益ですが、先月からだいたい横ばいです。

あとどうでもいいこととしては、記事の最後を「それでは。」から「ではまた!」にしました。またいつでも遊びにきてくださいねっていう気持ちを込めて!

おわりに

3ヶ月目をまとめると、こんな感じです。

  • 数字を見返してみたら思ったよりは頑張ってた、えらいえらい
  • イムリーな記事だと、ツイッターでの記事更新報告から思いがけない流入があることも!
  • 継続の効果か、3ヶ月で検索流入が18%に

ツイッターを見ているとつい周りのすごい人と自分を比べたくなってしまいますが、本当に比べるべきは過去の自分。2ヶ月目より成長したね!

モチベーション低空飛行気味ですが、不時着しないように焦ることなく自分のペースで更新していけたらと思いますので、

今後とも当ブログ「ふさにのふさ日記」をよろしくお願いいたします!

ではまた!