ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

歯の健康は定期メンテナンスで保とう!歯医者のすすめ。

f:id:fusani:20181212201642j:plain

こんにちは、ふさにです。

今週は歯医者さんに行ってきました。

私は3ヶ月に1回歯医者さんに行きます。
何もなくてもです。

私が歯医者に定期的に行くようになった理由

私は口が小さいのか歯が大きいのか分かりませんが、歯並びが悪かったので、十年以上前に歯の矯正をしました。

矯正歯科に行って歯並びを見てもらったら、「このままだと将来歯がなくなりますよ」と言われたんですね。

そんなことある?恐ろしいことです。

矯正中は歯を抜いたり器具をつけたりして大変でしたが、おかげできれいな歯並びになったので、矯正をさせてくれた親には感謝しかありません。


それで、矯正の期間はもちろん歯医者さんに通っていたのですが、終わってからというもの、五年以上も歯医者さんに行くのをサボってしまったんですね。

それである時、歯が痛くなって、これは虫歯かなーと思ってとても久しぶりに歯医者さんに行きました。
冷たいものが歯にしみるのも気になっていました。

そうしたら、虫歯は大きいのが2つあるわ歯茎は減っているわで惨憺たる事態。

幸いなことに虫歯の歯は抜かなくて済み、治療してもらえましたが、「減った歯茎は戻りません」と言われました。

矯正で歯の位置を動かしたりした人は特にそうなりやすいようです。

減った歯茎が戻らないのはショックではありますが、歯茎の状態を良くしたり現状維持することはできます。

歯医者でするのは虫歯治療だけじゃない!

歯医者さんといえば、虫歯を削る「ちゅいーーーーん!」のイメージがあるかもしれませんが、歯医者さんでやるのは虫歯治療だけではありません。

私の場合は、歯と歯茎の間に汚れがたまって良くない状態になっていたので、一度汚れを取り除いてしまって歯茎を引き締める治療をしてもらいました。

その治療中は隔週くらいで通院して、口の中を4回に分けて治療してもらいましたが、それが終わってからも定期的に通い、現在は3ヶ月おきにメンテナンスに通うようになりました。

定期的に通って何をするの?

最近の私の場合ですが、歯や歯茎のチェックと、あと歯をキレイにしてもらっています。

(初回は詳しい問診やレントゲンなどもあったような)


歯医者さんに行くとまず、「その後いかがですか〜」なんて訊かれたあと、虫歯や歯茎の引き締まり具合など口の中のチェックをしてもらいます。

問題なければその後は歯のクリーニングです。

施術中は目にタオルをかけてもらっているので器具など詳細は分かりませんが、内容はブラッシングや歯間ブラシ、トリートメントを塗ってもらったりですね。

私は前歯の表面に若干ざらつきがあるのか、茶渋などで着色しやすかったりするので、3ヶ月経つとまあまあ着色しているのですが、そういうのもキレイにしてもらえます。


口を開けているのが少し大変なのと、舌をどこに置いておけばいいのか悩んだりすること数十分(歯医者あるある)。

治療が終わってタオルが外されて、うがいなどしてから「どうですか〜」と鏡を渡してもらって歯を見ると、着色もとれてツヤツヤの歯に!

ちょっとここ着色が残ってるかも…、というようなところを発見したときも、言えば「いいですよ、きれいにしちゃいましょうね〜!」という感じですぐにキレイにしてくれます。優しい!


口の中の状態を見て歯磨きのアドバイスなどもしてもらえます。

アドバイスのおかげで歯磨きがうまくできているようで、最近は以前より冷たいものが歯にしみなくなりましたし、歯茎をいい状態に保てています。

どうしたらサボらず通えるのか

歯医者さんは定期的に行っていれば、虫歯が見つかっても早期なので治療は大変ではないし、歯がきれいに保てるし、良いことばかりです。

人はなぜ歯医者通いをサボってしまうのか。

理由はおそらく、優先順位が低いからとか、面倒だからではないでしょうか。

みなさん毎日忙しいと思うので、歯が痛いなど日常生活に支障がない限りは、歯医者に行く優先順位ってつい低くなってしまいがちなんですよね。

営業時間中に電話するのも面倒ですし。


ですので、サボらず通う秘訣は、歯医者さんに行ったときに必ず次回予約をすることです。

正直、3ヶ月後の予定なんて確実には分からないんですけど、受付で次回予約を聞かれなくても自分から予約します

極力大丈夫そうな日を予約しておいて、もし都合が悪くなってしまったら早めに変更の連絡をすればOKです。

こうすることで、めんどくさがりの私でも歯医者さんに自然に通えるようになりました。

美容院と違って、予約割引とかはないですけどね。笑

おわりに

健康に気を遣って運動をする人は多くても、歯を気にかけている人というのはそれより少ない気がします。

昔は分かりませんでしたが、今思うのは、やはり身体は大事な資本だなぁということです。

悪くなってから治すより、定期的にメンテナンスをして良い状態で保つ方が、普段から見た目もきれいでいられますし、歳をとってから歯が悪くなるのも最小限にできるのではないかと思います。

しばらく歯医者さんに行っていない人はこれを機に、思い切って行ってみてはいかがでしょうか。

それでは。