ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

【ブログ運営報告】ブログを始めて2ヶ月。PVや収益と感想

f:id:fusani:20181219175713j:plain


こんにちは、ふさにです。

気付けば当ブログ「ふさにのふさ日記」を開設してから2ヶ月とすこし経ちました!


まだまだひよっこだけど、うれしい!

はじめの方はあまり記事を書いていない期間があったので、1ヶ月目は運営報告の記事すら書く気が起きなかったのですが、

2ヶ月目は以前より記事を更新できた(あくまで当社比です)ためか、だいぶブログの成長を感じられた気がします。


という訳で、せっかくなのでここでブログ開設から2ヶ月間の記録を残しておきたいと思います!

ブログ開設から2ヶ月間の運営報告

2ヶ月間の活動概要

・2018/10/12 ブログ開設
・2018/11/15 ツイッターアカウント開設
・2018/11/24 グーグルアドセンス申請
・2018/12/7 グーグルアドセンス通過

記事数

確認したら19記事でした。

少ないかもしれませんが、これからもマイペースに行きたいと思います。

PV数

2ヶ月間合計:1,300
はてなブログアクセス解析より)

※途中からグーグルアナリティクスも始めたのですが、はてなアクセス解析の数値と乖離があるので、今回ははてなの方を載せました。


最初は記事を書いても全然PVもなく、自分なんかでは何を書いても仕方ないんじゃないかと正直心が折れそうでした

でも、続けていたらだんだんと色んな方に見ていただけるようになってきて、以前よりはネガティブなことを考えずに記事が書けるようになった気がします。


主な流入元はツイッターで、最近アドセンス通過ツイートを大勢の方にいいねしてもらった時などに、ブログも見てくださった方がたくさんいらしたようです。


また、はてなブログの読者登録も50人ほどの方にしていただきました。

記事にスターを付けていただけるのは毎回とても嬉しく思います。


そして検索流入はまだほとんどありません。

ホントびっくりするほどないです。これから増えるといいなぁ。


流入経路がどうであれ、一度でもブログに来てくださったすべての方に感謝感謝の感謝虫です!

でもやはり、特にいつも見てくださっている方は、本当にありがとうございます!!!

収益

・1ヶ月目
ゼロ。最初あまり更新していなかったのと、アフィリエイトなど全然やっていませんでした。

・2ヶ月目
グーグルアドセンス:ひゃくえんだま3枚くらい
楽天アフィリエイト(未確定):1,039円(!!)


本当に2ヶ月目も終わりになって、初めて収益が!


グーグルアドセンスは、私のツイッターを見た心優しき方が広告を蹂躙してくださったようで収益が上がっていますが、通常運転だとまだゼロに近いです。笑


楽天アフィリエイトに関しては、収益を確認したらびっくり!!

…ですが、よく見てみると私が広告を貼った商品とは全く関係ないものの売上による収益でした。笑

私のブログの広告を踏んでくださった方が、その後に別のお買い物をなさったんですね。

収益として認められるのかちょっと分からないですが、私なんかが貼った広告でも見に行っていただけることがあるんだなぁと嬉しかったです。


そんな訳で、自力の収益はまだまだ全然ないのですが、今後どのようになっていくのか楽しみですね。

モチベーションについて

心が折れそうだったと上で書いたついでに、モチベーションの維持について感想。


私の場合は、ツイッターを始めていなければ早々に撃沈していたと思います。


元々めんどくさがりですし、モチベーションの維持もあまり得意ではありません。


記事も、「投稿するなら内容があって役に立つ記事を!」と思ってしまいがちです。

そうすると、ネタはたくさんは思い浮かびませんし1記事書くのに時間がかかります。


そんな私がブログ開始初期の「誰にも見られていない虚無感」に屈せずなんとか2ヶ月続けられたのは、ひとえにツイッターのおかげです。

同じ時期に始めた方や、見守ってくださる先輩ブロガーの方々の支えは本当にありがたいものでした。


また、思いがけないツイートが拡散されたり応援をいただけたりして、元気をいただいてます。

特にアドセンス通過のツイートをした時は、フォロワー数以上のいいねやたくさんのコメントをいただき、ブロガー界隈の方々のやさしさに触れました。

がんばったこと

がんばったことも記録として書いておきましょうね!

記事作成

ブロガーの中には1日1記事以上公開されている方もいらっしゃって、すごいなぁと思って拝見しています。

が、自分には無理です

なので私は、2日に1記事更新できれば上出来、そのかわり記事のクオリティは落とさないようにしようという方向にがんばって更新しています。


ツイッターをやっていると、「がんばるぞ!」「がんばれ!」といったパワーあふれる言葉がついつい目に入ってきてしまいますが、ポジティブパワーも浴びすぎると疲れちゃいますね。

あまり感化されすぎずに、自分ができる範囲でペースを作っていけるといいなと思います!

アイキャッチ画像の作成

基本的にアイキャッチ画像は、「ibisPaintX」というスマホアプリで自作しています。と言ってもそんなに労力はかかっていません。

個人的にアイキャッチが特に気に入っているのは、こちらの記事でしょうか。

blog.fusani.site
ひよこデリバリーはお寿司1貫ずつのお届けになります。かわいくない??自画自賛

ツイッター

リプライやDMをいただけた場合などは、極力丁寧にお返しすることにしています。

(「おいふさに、ワイには雑やぞコラ!」という方には、ふさにが一方的に親しみを込めすぎている可能性があります。)


ツイート数やいいねは自然体なので全然がんばっていませんでしたが、そこそこの時間ツイッターにいたためか、この2ヶ月でたくさんの方にフォローしていただきました。

興味を持っていただいてありがたい限りです。


最近の悩みは、ちょっとフォローをしすぎてTLがカオスになっていること。リスト活用したほうがいいのかな?

リストを作っちゃうと、リストしか見なくなってしまいそうなんですよね。

フォロー1000人みたいな方のTLって一体どうやってTL見てらっしゃるのか気になる今日このごろ。

おわりに

ひとまず2ヶ月続けられてよかったな〜

うまくネタ探しできるようになることや、サイトのデザインなどはまだまだ課題ですね。

また、はてなブログの読者登録やツイッターでのつながりができて、簡単には辞められない状況になってきました。(ありがたいこと!!)


来月も運営報告できたらいいなぁと思います。

それでは。