ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

【レシピあり】グリーンスムージーのレシピを求めて英語の動画を見てみた

f:id:fusani:20181106212512j:plain


こんにちは、ふさにです。

なんだか最近腸の調子が良くないのか、お腹に空気がたまって腹部膨満感があり、

腸の調子を整えたい + 野菜不足を解消したい + なんなら美肌とかデトックス効果もあるといいな

とついでに他の願望も叶えるべく、家にあるハンドブレンダーを使ってグリーンスムージーを作り始めました。

グリーンスムージーのレシピを探してみた

折角なら日常的に作れておなかに良いグリーンスムージーのレシピをと思い、ネットで色々調べていましたが、そこでふと考えたことがあります。


グリーンスムージーは日本よりも海外の方が一般的なはずだし、良いレシピもあるのではないか。


そこで今回はこちらの英語の動画を見てみました。

youtu.be

動画のDr. Mona Vandさん、今まで存じ上げなかったのですが、ホームページなどを拝見すると健康や美に対する意識の高さがひしひしと伝わってきます。
薬剤師さんなんですね。

この動画では寝起きの飲み物と、朝食としてのグリーンスムージーが紹介されています。

以下は動画を見てレシピのメモしたものです。

寝起きの飲みもの:レモンウォーター

材料

・お湯 コップ1杯分
・レモン汁 1/2個分
・(アップルサイダービネガー 1スプーン)
・(カイエンペッパー 1-2振り)

作り方

コップにレモン汁をしぼり、お湯を注ぐ。お好みでアップルサイダービネガーとカイエンペッパーを加え完成。
(カイエンペッパーは唐辛子を乾燥させた香辛料なので、入れすぎてスパイシーになりすぎないよう注意。)

朝食:グリーンスムージー

材料(2杯分)

・葉物 6カップ(何でもいいそうですが、動画ではほうれん草3カップ + ケール3カップ
・水2カップ(あるいは 水1カップ + ココナッツウォーター1カップ
・バナナ半分
・りんご 1個
・セロリ 1本
・生のターメリックの根 数スライス
・レモン汁 レモン1個分(できれば別のお皿に絞って種を除いておく)

作り方

りんごとセロリはジューサーに入れる前に小さめに切っておく。
まず葉物と水のみでジューサーにかける。他の材料を入れてさらにジューサー、完成。
甘みが足りなければバナナやレモンをさらに加えてもOK。

動画を見てみた感想

グリーンスムージー目的で視聴しましたが、レモンウォーターが思わぬ収穫でした。

美味しそう&健康にも良さそうですし、いきなりスムージーを飲むよりも先に温かいものを身体に入れるというのは胃腸に優しそうです。

グリーンスムージーの方は、材料の中ではターメリックが敷居が高いですね。ターメリック=ウコンということを初めて知りました…。笑

たしかに健康に良さそうですが、生ウコンは入手が結構難しそうなので省略してもいいかもしれません。

これらのレシピではレモンが合わせて1.5個分使われていますが、肌にも良いのでポイントとのこと。

おわりに

私はこれを参考にして、健康に良く続けやすいグリーンスムージーを模索してみたいと思います。

それでは。