ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

根津神社のつつじ祭りを写真付きでご紹介。4/25は多くの花が満開でした!

f:id:fusani:20190430233720p:plain

こんにちは、ふさに(@fusani_jp)です。

この記事では、先日行ってきた根津神社つつじ祭りの様子を写真とともにご紹介したいと思います。

多くの花が満開ですっごくきれいだったので、写真だけでも見ていってね!

根津神社つつじ祭りって?

東京都文京区の根津神社の境内にはつつじ苑があり、毎年つつじの見頃の4月から5月の初めにかけてつつじ祭りが開催されています。苑内のつつじの数はなんと、100種3000株!

今年2019年のつつじ祭りの期間は4/6(土)~5/6(月・祝)で、今年が50回目とのこと。

根津神社のつつじは、徳川六代将軍家宣の頃に植えられてから三百年以上もの歴史があるそうですよ。

私は4/25に行ってくることができたので、その時の様子を写真とともにご紹介します。

つつじ祭りの様子レポート

境内に入ると、すでに遠目にたくさんのつつじが咲いているのが見えます。華やか~!

つつじ祭り_全景

手前の池で亀がたくさん甲羅干しをしてるのもたまりません。

つつじ祭り_亀

つつじ苑の外からでもこれだけ見えるのですが、せっかくなのでつつじを間近で見るために200円を納めてつつじ苑の中へ。 

つつじ祭り_つつじの写真_01
私が行ったタイミングは雨上がりの晴れで、花びらに乗った水滴もきれいでした。

花が終わっている木、つぼみがたくさんの木もたまに目に入りましたが、多くのつつじが満開で圧巻! 

つつじ祭り_つつじの写真_02
つつじ、丸々と剪定されていてかわいいんですよね。私はスーモが好きなのでスーモに見えてきました。スーモ春爛漫バージョン。

つつじ苑を上のほうから撮るとこんな感じでお花がぎっしりです。鳥居と木もいいですね。

つつじ祭り_上からの写真

つつじ祭り_つつじの写真_03

つつじ祭り_つつじの写真_04

つつじ祭り_つつじの写真_05
普段歩道の脇によく見かけるつつじですが、つつじ苑には珍しい品種もたくさんあって、ひとつひとつの木を楽しんで見て来られました。つつじ苑を出る頃には、スマホの写真がつつじだらけに。

結論:つつじ祭りに行くとつつじ観が変わる!

関連記事

以前書いたお散歩記事です♪

つつじ祭り詳細情報

2019年の情報です。

  • 期間:4/6(土)~5/6(月・祝)
  • 開苑時間:9時~17時30分(最終入苑17時30分、18時完全閉苑)
  • 入苑寄進料200円(引率のある小学生以下のお子様は無料)
  • 甘酒茶屋:4月12、17日~5月6日 午前10時~午後4時半まで(雨天中止)
  • 根津神社のホームページはこちら→http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

根津神社へのアクセス

まとめ

東京都文京区の根津神社つつじ祭り、4/25は満開のつつじが見られました。

5/6までということで、ゴールデンウィークは最後のチャンスなので、天気のいい日に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

ではまた!