ふさにのふさ日記

ふさにが好き勝手に記事を書くブログです。

はてなブログにアップした画像が粗くなってしまう時の対処法

f:id:fusani:20181119235438j:plain

こんにちは、ふさにです。

私はまだまだはてなブログ初心者なのですが、先日ブログにスマートフォンで撮影した写真をアップして、プレビューで見てみたらこんな風になっていたんですね。

f:id:fusani:20181118025042j:plain

PCで見るとよく分かりますが、花びらの輪郭がガビガビです。

「うわっ…私の画像、粗すぎ…?」

撮った写真をスマホの画面で見た時は、拡大してもそこそこきれいに見えたので、元の画像はもっときれいだったはず。

そう思って右クリックの「画像の情報を表示」から確認したところ、アップ前後で画像サイズが5.73MBから22.98KBになっていました。

そんなにサイズが落ちていたらガビガビにもなるんだろうなぁ…と思い、その原因や解決策を検討してみました。

試行錯誤しているので、簡潔に結論が知りたい方は結論をご参照ください。
ちなみに、少なくとも「はてなブログアプリ」で記事編集をされている場合にはこの記事が役に立つのではないかと思います。

原因の確認

粗い画像をアップしたときの流れ

私の場合は、アンドロイドのスマホからはてなブログのアプリを使って記事を書いていました。

単純に、アプリの記事作成で、画像をスマホ内のギャラリーから選択して記事に載せるという操作をしたところ、アップされた画像はガビガビに。

はてなブログアプリから直接記事に載せた画像はどこへ行くのか

PCから確認すると分かりますが、スマホからアップした画像は「はてなフォトライフ」というところに保存されています。

PCで記事の編集画面に行き、サイドバーの「写真を投稿」のところを見ると以下のような表示があります。

f:id:fusani:20181119182055p:plain

「Hatena Blog(private)」と書かれているすぐ右の、四角に矢印のついたマークをクリックするとはてなフォトライフを見に行くことができます。

※ちなみに、はてなブログを経由しなくても、以下のリンクから行くこともできます。
f.hatena.ne.jp


はてなフォトライフに入ると、初めに表示される画面には以下の画像のように何もないかもしれません。
f:id:fusani:20181119183029p:plain

その場合はおそらく「トップフォルダ」が選択された状態になっているので、その下の「Hatena Blog」フォルダをクリックして移動します。

そうすると、スマホからアップした写真が見つかりました。

画像サイズを確認すると(「画像を編集」を選択すると見られます)、「640ピクセル(長辺)/67KB」との記載。

元画像 5.73MBはてなフォトライフ 67KB、ブログ上での表示画像 22.98KB、と画像サイズがそれぞれ異なることが分かりました。

解決策の模索

はてなフォトライフの設定変更

まず、はてなフォトライフにアップロードされる時点で画像サイズが小さくなってしまうようなので、はてなフォトライフの設定を変更してみることにしました。

画面の上の方に表示されている「設定」を選ぶと設定画面に行くことができます。

f:id:fusani:20181119191352p:plain

画像サイズという項目があったので、試しに元の640ピクセルの2倍の1280ピクセルにしてみます。
また、「オリジナルサイズの画像を保存」にもチェックを入れてみました(注:これはあとでチェックを入れないことにしました)。

個人情報の流出などが気になったので、ついでに画像情報や位置情報などのチェックも確認して適宜変更。

はてなフォトライフ上での確認

この設定をしてから、画像をスマホから(はてなブログアプリ経由ではなく)はてなフォトライフに直接アップしてみました。

スマホはてなフォトライフにアクセスし、「アップロード」をタップして桜の花の画像をアップロードします。

そうしてアップした画像のサイズをはてなフォトライフ上で見てみると、1280ピクセル/576KB
以前は67KBだったので、だいぶサイズが大きくなりました!

ちなみに、はてなフォトライフ上でその写真の表示画面から「オリジナル画像を表示」で元の5.59MBの写真を見ることもできました。
ただこれは画像を表示させるための読み込みにすごく時間がかかりました。

そこまで大きな画像は必要ないなぁというのと、はてなフォトライフの容量の問題もありますので、私はオリジナル画像の保存はしないことに決めました。

ブログ記事上での確認

次の問題は、ブログへの貼り付け時に画像サイズがどうなるかです。
はてなブログの記事編集画面の「写真を投稿」から、はてなフォトライフの設定変更後にアップした写真を選択して貼り付けてみました。

f:id:fusani:20181115145349j:plain

花びらの輪郭がガビガビではなくなりました!

これで解決したようなものなのですが、写真を右クリックして「画像の情報を表示」から画像サイズを確認してみると、24.81KB
あれ?それだと以前とあまり変わっていませんね…。

なぜだろうと思いつつ、右クリックメニューを眺めていたところ目についた「写真だけを表示」をクリックしてみると…

576KBの画像が表示されました!
これははてなフォトライフ上の画像と同じサイズです。

ブログの記事を普通に閲覧している時に表示される画像は、データ量が抑えられているんですね。

よく見ようとすればサイズの大きい画像も表示できるということを確認できたので、これで一安心です。

はてなブログアプリからの写真投稿はどうなった?

はてなフォトライフの設定を変更したあと、スマホはてなブログのアプリ上で、記事編集画面から直接画像をアップしてみました。

結果、やっぱりガビガビ。

アップした画像をはてなフォトライフで確認したところ、640ピクセルになっていました。

はてなフォトライフの設定を変えたからと言って、はてなブログアプリから記事に直接アップした画像の大きさには影響してくれないようです。

はてなブログアプリを経由しなければ640ピクセルでも十分なのでは…?

ここまでやってみて、もしかして同じ640ピクセルでもはてなブログアプリからではなくはてなフォトライフにアップしてから記事に貼ったらきれいに見られるんじゃないかと思ったので、やってみました。

f:id:fusani:20181115145351j:plain

色々書いてきましたが、普通の写真ならこれで十分かもしれません…。
ちなみにはてなフォトライフ上のサイズは212KBです。

まあでも個人的には、きれいな写真が撮れたから見て欲しい!というような時にはサイズを大きくしておくといいかなと思いました。

結論

色々試してしまったので結論を書いておきます。

はてなブログでの写真貼り付け時に画像が荒くなって困っている方は、以下の方法で改善するかもしれません。

はてなブログアプリから画像を貼り付けている人は、はてなフォトライフにアップしてから記事に貼り付けるようにする。


はてなフォトライフ上の「設定」の画像サイズの項目で、長辺サイズを640ピクセルから好きな大きさに変更しておく。
(読み込みが遅くなるので、あまり大きくしすぎないこと)

また、これはブログを見る側の立場ですが、ブログの記事に貼ってある画像を大きいサイズで見たい時は、画像上で右クリックして「写真だけ表示」をすると良いことも分かりました。


はてなブログアプリ、簡単に下書きをしておいたりできるので便利ではあるんですけどね…。
簡単にきれいな画像を貼れるようになるといいなぁ。

とにかく私はこれでようやくガビガビブログを回避できそうです。

それでは。